東海道線(熱海線) 旧線 【真鶴〜根府川 / 再訪編】
2014.07.05 Saturday 17:21
一年前に投稿した こちらの探索レポの再訪編となります
今年もやってきた
真鶴の例の廃線である
例の 関東大震災で被害が出て 復旧したものの 地質的に問題があり 付け替えされ廃止された廃線である
ちなみに、この区間 当初から不正工事が噂されていたようだ
そのため 当初 根府川駅で山津波が起こった時 地元の人は誰もが 国鉄の不正工事のせいだ と思っていたらしい
これは推測でしかないが この区間が短命で終わったのは この不正工事が原因なのではないだろうか
ちなみに、山津波の原因は根府川駅の下にあった地下水の層とその上のケイ酸土層にあるとの一説がある
しかし、この東海道線建設工事による 急減な地形改良もその一因ではないだろうか
(以上 新潮社 関東大震災と鉄道/著 内田宗治 を参考)
さて、前回 色々と説明を交えて紹介したので 今回は長ったらしくなるであろう説明を控えておこうと思う
いつも思うけど、いい場所だと思う
なんというかね、雰囲気が好き
あいも変わらず今日も天気がいい
(それもそのはず 天気がいい日を選んでここに来てる)
それと、雲の形がおもしろい
例の鉄橋
鉄橋からの風景
例のメガネトンネル
そういえば、探索中にこれが落下してきた
碍子という 架線柱についてる 絶縁体なのだが 結構大きく重いので 頭にモロに当たってたら死んでたと思われる
またそのうち来そうだな…
だって 何回来てもいい場所なんだもん
【おまけ】
このあと こんなとこに行きました
今年もやってきた
真鶴の例の廃線である
例の 関東大震災で被害が出て 復旧したものの 地質的に問題があり 付け替えされ廃止された廃線である
ちなみに、この区間 当初から不正工事が噂されていたようだ
そのため 当初 根府川駅で山津波が起こった時 地元の人は誰もが 国鉄の不正工事のせいだ と思っていたらしい
これは推測でしかないが この区間が短命で終わったのは この不正工事が原因なのではないだろうか
ちなみに、山津波の原因は根府川駅の下にあった地下水の層とその上のケイ酸土層にあるとの一説がある
しかし、この東海道線建設工事による 急減な地形改良もその一因ではないだろうか
(以上 新潮社 関東大震災と鉄道/著 内田宗治 を参考)
さて、前回 色々と説明を交えて紹介したので 今回は長ったらしくなるであろう説明を控えておこうと思う
いつも思うけど、いい場所だと思う
なんというかね、雰囲気が好き
あいも変わらず今日も天気がいい
(それもそのはず 天気がいい日を選んでここに来てる)
それと、雲の形がおもしろい
例の鉄橋
鉄橋からの風景
例のメガネトンネル
そういえば、探索中にこれが落下してきた
碍子という 架線柱についてる 絶縁体なのだが 結構大きく重いので 頭にモロに当たってたら死んでたと思われる
またそのうち来そうだな…
だって 何回来てもいい場所なんだもん
【おまけ】
このあと こんなとこに行きました