近鉄大阪線 旧線【榊原温泉口駅〜垣内東信号所】

2013.11.10 Sunday 20:47
0

    10/14 日本で初めて鉄道が開通した日 そして三連休の最終日でもあったこの日


    自分は三重県に居ました


    場所は三重県津市 平安時代に清少納言によって書かれた 有名な随筆本『枕草子』にて 三名泉のひとつ「ななくりの湯」として紹介されている「榊原温泉」その最寄駅となる 榊原温泉口駅

    駅の写真を撮った筈なのですが……帰ってから確認したら何故か撮れてませんでした
    すみません

    変わりに 同日 鉄道の日に関連したイベントがあった亀山駅の様子を載せときました
    旧亀山機関区の遺構探索などの 非常に興味深いものもありました 時間があったら 参加してみたかったですが……



    ちなみに近鉄大阪線にあるこの駅ですが 実はこの日 初めて近鉄大阪線に乗りました(近鉄線自体も白石鉱山跡探索の時に初めて乗った ちなみにこの白石鉱山跡の探索は 今回の廃線探索の一週間前に行なってます)


    静岡県民の自分にとっては 近鉄=コレ のイメージしかありません(2回目の登場です)



    さて、近鉄大阪線 この路線は総延長が100kmを越え 私鉄路線では 東武伊勢崎線に次に第二位 その上全線複線以上になっています(全線複線路線では私鉄第一位)
    さらに近鉄大阪線は名古屋線などと同様に 新幹線と同じ1435mm軌間(国際標準軌)であり 非常に高規格な路線とも言えるわけですが 当初からこのような高規格で設計されてたわけではありませんでした

    近鉄大阪線のうち桜井〜伊勢中川間は参宮急行電鉄によって建設されました
    この区間は 大阪と伊勢を最短 最速で結ぶ目的があった為 山岳地帯地帯をトンネルで抜ける方法が取られ その結果 勾配が33.3‰という急勾配ができあがり これは輸送上非常にネックになりました(これは現在でも改善されてなく 急勾配区間には勾配対策をした車両しか侵入できません)

    後に参宮急行は現在の名古屋線を運営してた関西急行電鉄と合併 さらに大阪電気軌道と合併し 関西急行鉄道に さらにさらに南海鉄道と合併し 近鉄が発足

    輸送量も増加し 単線だった近鉄大阪線は複線化されることになりました
    その際 最も難工事が予想されたのは 青山峠区間(現在の榊原温泉口〜伊賀上津間) この区間はトンネルと急勾配が続き 駅間も長かったのですが 難工事が予想された為かなかなか工事が進みませんでした
    ──しかし そんな風にのたのたやってるうちに とある重大な事故が起こってしまいました

    その重大な事故については 後で説明します

    さて、説明がだいぶ長くなってしまったのですが 現在 前途の通り無事 全線複線化されています
    その複線化されるまで 使用されていた旧線を 今回は3回に渡って紹介します


    相変わらず前置き長いんだよ…… と言われてしまいそうですが 気にせず進みます


    さて、榊原温泉口駅から西に少し歩いた所……すぐに廃線跡は分かります

    ちなみに 今回 Twitterのフォロワー様である あくせにゃさん と一緒に探索しました

    道中 気の利いた案内出来なくてすみませんm(_ _)m



    ※ちなみにここから垣内東信号所までの区間は 近鉄の私有地の為 本来は立ち入り禁止です 探索の際はご注意を


    しばらく 何もない所を歩きます
    左側の落石防止柵が かつてここに鉄道が通っていた事を示しています


    赤いトラス橋を潜ります
    おそらく ここが廃線になった後に架けられたと思われます


    やがて 見事な切り通しが見えてきました
    ちなみに、いつもより画質悪いのは いつも使ってるカメラ壊したので 昔使ってたデジカメで撮影してるためです(^_^;)


    本日最初の廃隧道\(^o^)/


    本日最初のトンネルは「梶ヶ広トンネル」です 総延長は350m程だと思われます
    単線電化トンネルですが 結構立派な坑口をしています


    特に躊躇せず入ります
    ──そういえばここ一年で 最も成長したのは 躊躇せず暗闇に入れるようになったことかな?
    一年前 東京奥多摩の小河内線のトンネルでビビりまくってた頃が懐かしいです




    退避坑──その名の通り 列車を避ける為のものです


    何か落ちてる……ってキロポスト?!?!
    (ちなみに、写真に写りこんでるのは あくせにゃさんです)




    トンネルは煉瓦積み 所々…というか大部分がコンクリートで補強されてましたが 一部はこのように顔を出してます


    「梶ヶ広トンネル」西口坑口
    煉瓦積みの坑口が東口よりはっきり見えます


    って、写真撮ってたら 近鉄の人に見つかった……
    保線用の車両が見えたあたりから嫌な予感はしていましたが
    幸いにも咎められませんでした どうやらここから現在線まで保線用の道路があるようで そこから何らかの作業をしてたのでしょう
    熱海線の旧線でもそうでしたが 基本的に保線員って 細かい事は気にしないのでしょうか?


    さて、トンネルを抜けるとまたトンネル 本日2つ目のトンネル「総谷トンネル」です
    総延長356.1mです


    「水」……って書かれてます
    いや、言われなくても分かるよ どう見ても水だよ うん


    ──このトンネルでは 悲惨な事故がかつて起こりました

    通称「青山事故」と呼ばれるその事故
    簡単に言うと このトンネル内で列車同士が正面衝突しました

    事故は昭和46年10月25日のことでした
    後述しますが この後行きます西青山〜東青山駅の間には「青山トンネル」というトンネルがありました
    大阪上本町発 近鉄名古屋行の乙特急が突然「青山トンネル」内で自動列車停止装置(ATS)の誤動作で緊急停止しました
    青山トンネルは 33.3‰(1km進む毎に33.3m上がる)の急勾配に位置するため 運転手は手歯止めを車輪に挟み 各車両の供給コックを全てカット ブレーキシリンダー内のエアを全部抜くという非常措置を行いました
    これで、列車が動き出すことは無いはずでしたが なんと この列車の助役が 手歯止めを外してしまい 列車は急勾配の下り坂を蛇行しはじめました
    先程の非常措置によって ブレーキは効かなくなっており 列車は為す術もなく暴走 33.3‰の下り坂を120km/h以上の速度で下り 垣内東信号所を通過し脱線 切り通しの壁に激突 しかしそれでも停まらず 先頭2両は横転した状態で 「総谷トンネル」へ侵入し さらに反対側から来た難波行特急と正面衝突 3両目以降は総谷トンネルの坑口に激突し死者25名 重軽傷227名を出す大事故となりました

    初めにちらっと言った「重大な事故」とはこのことで 結果 この事故を受けて複線化が急ピッチで進みこの事故の4年後 後述の「新青山トンネル」の完成によって念願の全線複線化を達成したことにより こちらの悲惨な事故の現場となった青山峠の山越え区間は廃止となり 勾配も22‰にまで改善されました(最もその前後の区間に30‰超の区間があるからあまり意味が無い)


    列車が正面衝突した付近
    壁にはその時の爪痕が残されてるらしいです
    ──ちなみにどれか分からなかった


    枕木の欠片が落ちてた


    「総谷トンネル」西口坑口
    「青山事故」で最も酷かった部分です


    ちなみに総谷トンネル手前には 安全側線(おそらく右側にあったと思われる)が敷かれておりましたが 基本的に分岐点を100km/hを越えると 正しく分岐されず直進してしまうことが多いので 安全側線へ進路が逸れることはなかったのでしょう


    さて、その総谷トンネルを抜けると すぐに「垣内東信号所」がありました
    垣内は「カイト」と読みます
    ここで列車のすれ違いや待ち合わせを行なっていました

    ちなみに写真は架線柱の基礎部分です


    さて、ここからは広場に整備されてます


    ちょっとした公園になっていて 幼女とかが遊んでました



    そして広場からは"現在の"東青山駅が見えてきます

    次回は ここから旧東青山駅までの廃線跡を紹介します→続き「近鉄大阪線 旧線【垣内西信号所〜旧東青山駅】

    【関連記事】

    <その1>
    近鉄大阪線 旧線【榊原温泉口駅〜垣内東信号所】

    <その2>
    近鉄大阪線 旧線【垣内西信号所〜旧東青山駅】

    <その3>
    近鉄大阪線 旧線【旧東青山駅〜西青山駅】
    Comment








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    アクセス数
    アクセスカウンター
    twitter
    楽天
    セブンイレブン
    Amazon
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 国鉄足尾線 廃線【間藤〜足尾本山(後)】
      uno kouki
    • 中央本線 旧線【信濃境〜小淵沢】
      たまそら
    • 中央本線 旧線【信濃境〜小淵沢】
      PJ・アイスマン
    • 菅田隧道/宮城県東松島市宮戸島
      たあ坊
    • 御殿場線(貨物線) 廃線 【トヨタ自動車東富士工場専用線】
      たまそら
    • 御殿場線(貨物線) 廃線 【トヨタ自動車東富士工場専用線】
      通りすがりの静岡東部民
    • 菅田隧道/宮城県東松島市宮戸島
      たまそら
    • 菅田隧道/宮城県東松島市宮戸島
      たあ坊
    • 茶畑に眠る廃発電所【笹間渡水力発電所跡 その1】
      tetutaka
    • 御殿場線(貨物線) 廃線 【トヨタ自動車東富士工場専用線】
      たまそら
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM