NOeSIS聖地巡礼【白石鉱山編】

2013.10.11 Friday 22:30
0
    初めに言っときます

    話が脱線しまくってます


    朝から鈍行使って西に向かう
    この時間だと浜松からは373系に乗れるのだ
    この373系 JR東日本の185系を元に国鉄165系の置き換えとして作られた車両である

    国鉄165系はいわば急行用の車両で 特急から普通列車として幅広く使われてたのだが
    それを置き換えるには 普通列車から特急列車と幅広く使える車両を作らなければなかった

    その為 両開き扉、2ドア、デッキ無しという当時の特急列車としては斬新な車両を作ったのだ
    現在 特急ワイドビュー東海の廃止やムーンライトながらの運用から撤退し 余り気味になってるので 普通列車としての運用も増えている


    名古屋まで普通列車で行き ここから急行みえに乗り換える
    キハ75系100番台 乗るのは約6年ぶり
    このキハ75系も 急行から普通列車と幅広く使用されていた列車である
    現在こそ快速みえと武豊線の運用ばかりだが 設備は国鉄の急行列車にも劣らない


    桑名駅でさらに乗り換える
    伊賀鉄道を除けば近鉄とか初めて乗ります


    近鉄の車両にはいつもお世話になってますが!!!!
    大井川鐵道16000系 はい、もと近鉄特急です


    さらに近鉄富田駅で乗り換えます
    三岐鉄道三岐線──さんぎ って読みます その名の通り三重県と岐阜県(関ヶ原まで)を結ぶ予定であったこの路線 開業当初からの貨物路線で 現在でもセメント輸送が行われています


    三岐鉄道801系 元西武701系です
    2年ほど前まで地元 伊豆箱根鉄道駿豆線で1100系として走ってたので懐かしいです


    三岐線の終点 西藤原駅まで乗ります


    き、貴様!!!なぜここにいる!!!!
    お前!!!大井川鐵道のED502だろ!!!

    と中の人は思わず叫んでしまったらしいですが これはかつて大阪窯業セメント伊吹工場専用線で使用されていた 元大阪窯業セメントいぶき500系で 専用線廃止後は大井川鐵道ED500系として活躍しています
    このED502は中部国際空港建設時の埋め立て土砂輸送の応援として 名鉄グループで機関車を保有していた大井川鐵道から応援のため三岐鉄道へ売却されたもので 中部国際空港への土砂輸送終了に従い廃車 のち西藤原駅構内に放置(一応は生態保存)されています
    保存状態はあまりいいとは言えません
    なお同形式のED501は大井川鐵道から三岐鉄道へ貸出であったため セメント輸送終了後に返却され 現在でも大井川鐵道でSL急行の補機 客車の入れ替え等で活躍しています


    101形蒸気機関車102号機
    三岐鉄道の開業当初使われてたSLで ED502が活躍していた大阪窯業セメント伊吹工場で保存されていたのをここへ移動 生態保存されたものです 保存状態はそれなりにいい


    DB25形ディーゼル機関車
    つまりここにはSL DL ELの3つがあるってことですね
    これは関西本線八田駅よりあった小野田セメント専用線で使用されていたものです


    ──と、著しい脱線にお付き合い下さりありがとうございました

    そろそろ本題に入りましょう


    廃墟マニアの聖地
    ──長崎端島(軍艦島)や松尾鉱山のことを指して言うこともあるが 特に古参の人はまずこういうだろう

    それは 白石鉱山であると



    こんな感じの道を1時間半ぐらい歩く
    目的はNOeSISの聖地巡礼だ

    NOeSISの作者 cutlassさんの廃墟趣味もあり NOeSISの背景には廃墟の写真が多く使われてる
    例えば 【生活学園】【清里ひろば】である ちなみに前者は解体 後者は改修のちリニューアルオープンした
    今回もそのひとつである

    ただし 結末は【松尾鉱山・生活学園編】の時より悲惨であった


    完全解体\(^0^)/


    8月末に完全に解体されました


    これ一応建物の跡です
    かつて「廃墟マニアの聖地」とまで言われたのに あまりにも悲惨です


    一応一部の建物は残ってます


    なにもありませんが



















    あまりにも綺麗さっぱり解体されていてコメントに困る

    在りし日の白石鉱山はこちら
    (cutlass様のサイトに飛びます)




    この二つがNOeSISの背景に使われていた
    が 現在 どちらもその姿を見ることは出来ない

    予想は出来てたのでショックは少なかったのですが
    始発でここまで来て駅から1時間半も歩きセコムが入ってる門を飛び越えてきた僕の努力は一体なんだったのでしょう

    以下 現在の白石鉱山の様子
    最後までお付き合いしていただけたら幸いです























    正直 聖地巡礼した感じが全くない
    NOeSIS聖地巡礼シリーズ【清里編】から始まり今回で8回目なのですが ものすごくぐたぐたなレポとなりました






    白石鉱山の前を流れる川


    近くには風穴もあった

    【おまけ】


    帰りは近くの立田公園まで行き そこからバスで三岐鉄道北勢線阿下喜駅まで向かった なんとこのバス無料であった
    せっかくだからと阿下喜から北勢線に乗る
    もと近鉄線 しかもナローゲージ


    そして、四日市に向かった
    ──こちらは別の機会に紹介します


    ★NOeSIS聖地巡礼シリーズ

    【駒場・上野編】

    【多摩編】

    【千葉編】

    【清里編】

    【清里再訪編】

    【松尾鉱山・生活学園編】

    【青梅編】

    【旧下谷小学校編】

    【巡礼オフ会編1/駒場編】

    【巡礼オフ会編2/上野・東京女子医科大学編】

    その他のNOeSIS関連記事はこちら
    Comment








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    アクセス数
    アクセスカウンター
    twitter
    楽天
    セブンイレブン
    Amazon
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 国鉄足尾線 廃線【間藤〜足尾本山(後)】
      uno kouki
    • 中央本線 旧線【信濃境〜小淵沢】
      たまそら
    • 中央本線 旧線【信濃境〜小淵沢】
      PJ・アイスマン
    • 菅田隧道/宮城県東松島市宮戸島
      たあ坊
    • 御殿場線(貨物線) 廃線 【トヨタ自動車東富士工場専用線】
      たまそら
    • 御殿場線(貨物線) 廃線 【トヨタ自動車東富士工場専用線】
      通りすがりの静岡東部民
    • 菅田隧道/宮城県東松島市宮戸島
      たまそら
    • 菅田隧道/宮城県東松島市宮戸島
      たあ坊
    • 茶畑に眠る廃発電所【笹間渡水力発電所跡 その1】
      tetutaka
    • 御殿場線(貨物線) 廃線 【トヨタ自動車東富士工場専用線】
      たまそら
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM