中央本線 旧線【信濃境〜小淵沢】

2013.04.06 Saturday 03:32
0
    ども、魂空です
    東塩尻信号所の続きとなります

    また【信濃境〜富士見】の区間はこちらをご覧下さい


    信濃境駅です
    二回目です 前回は中央本線 旧線【信濃境〜富士見】を歩きましたが 今度は反対側 小淵沢の方に歩いていきます


    信濃境駅から線路沿いに下っていって行きます
    ここが現在線と旧線の分岐点です
    旧線はここから右に逸れていきます
    ここの旧線の区間は トンネルを複線分用意するために廃止されました


    立ち入り禁止のロープが張ってありましたが 構わず旧線を進みます


    電車と廃墟が見えてきました


    旧線跡には電車が放置されてます
    かつては 喫茶店だったみたいですが 既に廃墟となってます


    ちなみにこの線路 旧線時代のものではありません
    列車が蛇行しないように 一応水平にレールが置かれてます
    旧線時代の線路だと ここは多少勾配がありますので 喫茶店にする際に改良したみたいです


    中にはどう頑張っても入れませんでした 昔は入れたみたいです
    足場が崩れてます


    前面のガラスが割られてます
    ここらのDQNがやったのでしょうか
    見つけたら 護身用に持ってきてる鎌で追い払ってやろう←


    汚れてます


    この列車 富士急行3100形という列車で 全部で4両しか製造されなかったレア物です(秩父鉄道300形とほぼ同一設計だが 山岳鉄道向きに製造されてる)
    2ドアだが、運転席後ろのドアはデッキ構造で 早朝の登山客輸送列車は大月 河口湖で長時間停車が予想されてたため 運転台後のドア以外を締切 デッキ構造のドアのみ開くことで保温を図ってました

    製造された4両のうち2両は 1971年 河口湖発大月行きとして運行してた際 富士吉田駅発車後の踏切で ブレーキをかけずに停止してた小型トラックが遮断機を突破し 列車と衝突 小型トラックは台車に巻き込まれ空気ブレーキを破壊し そのまま列車はブレーキを使用出来ない状態で40‰の急勾配区間に突入し 猛スピードでカーブに差し掛かり脱線転覆し死者17名負傷者69名の事故を起こし 事故廃車されました

    ちなみに どうでもいいですが鉄道事故の分類で 踏切障害事故や列車脱線事故などがあるが
    踏切障害が原因でも 列車に脱線が伴えば 踏切障害事故ではなく列車脱線事故となります

    確か踏切から飛び込んでも 人だったら鉄道人身障害事故(自殺ならただの輸送障害)だったと思います


    台車


    ちなみに色はオリジナルではありません ここに移動される際色は塗り替えられたそうです
    ちなみに塗り替えられた時は灰色だったらしいですが それすら分からない状況です


    足場の木板が腐ってる




    その富士急行3100形が静態保存(または放置とも言う)されてる少し先には 中央本線の旧線のトンネルが残ってます


    池生トンネル
    通称47番隧道
    東京から数えての番号です 現在は数がかなり異なります
    ちなみに心霊スポットとして有名なのは49番隧道(姥沢トンネル)です
    ここが47番 乙事Tが48番 姥沢Tが49番って感じです 48〜50番隧道はこちらの区間です ここでは番号には触れませんでしたが 番号についてはこの通りです


    47番隧道に入ってみます


    中でカーブしているため 暗いですが かなり短いです


    まだまだ歩くのです




    ここで現在線と合流します


    右が現在線のトンネル 左が旧線です


    一応小淵沢側から来る時は ここを目印に ここから階段が何故かありますので そこから登っていけば 旧線にあがれます
    ちなみに47番隧道より小淵沢側は夏場は藪に覆われますので ご注意を


    徒歩で県境を越えます
    長野県から山梨県に入りました


    八ヶ岳高原をてきとーに歩いてると小海線の通称 小淵沢の大曲(大カーブ)と呼ばれる区間に来た
    撮り鉄には有名な場所である
    この日も 撮り鉄が2名 カメラを構えていた


    八ヶ岳と小海線

    ちなみに 何故この大カーブができたのか 調べてみると興味深い記事があったので リンクを貼っておく→小海線 大カーブの謎

    さて、旅はまだまだ続く
    Comment
    残念ながら先日 この廃車体の解体を確認しました
    • たまそら
    • 2017/03/10 10:13 PM
    ふざけたことやってんじゃねえよ!立ち入り禁止とあれば文字通り立ち位置禁止だろうが!不法侵入を堂々と公言してんじゃねえよこのクソがw
    YouTuberの方ですか?動画の傾向からしてどうしてこのようなアングラ趣味のブログにわざわざコメントしに来たのか理解できませんが、一応こちらの見解を述べておきます

    まず、この記事を書いた当時は中学生だった為 特に何も考えておらず 多少内容を膨張し語っていたため 一部軽犯罪法に抵触する可能性がある記事が存在するのは確かです 間違いなくグレーゾーンな趣味である事は確かですね

    その上でということになりますが この記事で紹介した内容には犯罪行為は含まれておりません
    まず、不法侵入は土地に対する物ではなく、建造物等に対するものです 廃線、廃道探索においてはまず不法侵入は成立しません 勘違いなさらぬように
    また、この記事では「立入禁止」と書きましたが 実際にそのような事を示す物は現地には存在しません あくまで脅しで話を盛ったものでした
    土地に対して明確に立ち入りを禁じていたのにも関わらずその土地に侵入した場合 軽犯罪法に抵触する可能性がありますが 前述の通りですので軽犯罪法にも触れません 増してはかつては線路が引かれてたとは言え 現在は「道」の一種です 何かあった場合は自己責任になりますが 公安認定の「通行止め」標識がない限り罪に問われる可能性はありません

    強い言葉を使い他者を攻撃するのであれば その分野に十分な識を持ってから行うことをオススメします
    • たまそら
    • 2019/12/30 8:30 PM








       

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    アクセス数
    アクセスカウンター
    twitter
    楽天
    セブンイレブン
    Amazon
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 竜宮城の隠し港【神奈川県 真鶴水族館跡】
      リターンライダー
    • 国道300号 未成道【灯第一トンネル】
      絵スマホ
    • 竜宮城の隠し港【神奈川県 真鶴水族館跡】
      関節痛
    • 国鉄足尾線 廃線【間藤〜足尾本山(後)】
      uno kouki
    • 中央本線 旧線【信濃境〜小淵沢】
      たまそら
    • 中央本線 旧線【信濃境〜小淵沢】
      PJ・アイスマン
    • 菅田隧道/宮城県東松島市宮戸島
      たあ坊
    • 御殿場線(貨物線) 廃線 【トヨタ自動車東富士工場専用線】
      たまそら
    • 御殿場線(貨物線) 廃線 【トヨタ自動車東富士工場専用線】
      通りすがりの静岡東部民
    • 菅田隧道/宮城県東松島市宮戸島
      たまそら
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM