山形県道54号貫見間沢線/貫見沼山狭隘区間

2019.08.09 Friday 03:02
0

    場所はこのあたり
    山形県道27号大江西川線の途中 大江町貫見付近である
    ここから今回紹介する山形県道54号貫見間沢線は分岐する

    写真には県道54号の卒塔婆も立っているが、これ以降には県道54号を示す看板は存在しなかったはずである


    場所はこのあたり
    貫見集落を抜け 貫見郵便局のところで県道は右にそれる
    分岐部の写真を撮り忘れたが、まず事前に地図を用意してなければ見過ごすような交差点であった

    写真は曲がった直後で撮ったもの、この時点でこの県道がどのような扱いになっているか察しがつく


    舗装こそはされてるが、舗装がいいのは最初だけで、直ぐにボロボロになってビーノにはきつい道になっていく
    道も急勾配なのでビーノだとなかなか進まない
    これが本当に県道なのか不安になりながらも、確かに「山形県」と書かれたポールを見て まじかよ……と思いながら進む


    段差注意
    そもそも舗装がボロボロすぎて段差しかないのは言うまでもない


    場所はたぶんこのあたり
    おそらくこの県道の最高地点と思われる場所
    峠なのかどうかはよく分からないが ここだけ開けていた
    峠を登ったのであれば、後は降るだけ

    ……この時はそう思っていました


    場所はこのあたり
    ここで分岐が現れた
    舗装路は右に続いてるから県道も右なんだろうなと思って、特になにも考えず進んでいた

    しかしそれは間違いだった
    県道は左の道だったのだ


    ……え、まじで?これ行くの?


    分岐から舗装なんて無くなりダート走行を続ける
    今更だけどビーノは言うまでもなくダート走行向きのバイクではない


    うーん
    一応手入れはされてるけど、これマジで主要地方道にもなってる県道なのかよ……


    場所はこのあたり
    ダートになってからしばらく走ったところで、県道を見失った
    道自体は続いてるのだが、明らか別の方向に進んでいて、これは県道ではないと判断した

    ……え?県道はどこいったの?
    手元の国土地理院地図を見ると恐るべし事実に気づいてしまった

    なんと県道はこの場所でヘアピンカーブしてこの写真に写ってる左側の草むらに進んでいるようだ……

    いや、道ねぇじゃん!!!!

    山形県道54号、まさかの廃道だった

    ──いやそんなの聞いてないんだけど




    この後さっきの分岐点まで戻ってくることになった
    流石にあのレベルの廃道をビーノで行くわけには行かない
    そもそも今回、この道が廃道になってるのを知らずに来てたので完全に予定が狂い、この後の区間に多数の廃道区間があるのを察しつつ 諦めてこの県道の迂回路として使われてるぽい道を進むことにした


    この迂回路、どうやら林道のようだが、こちらにも山形県のポールが立っている おそらく県管理の林道で 県道の代替路線であることは間違いない
    後に気づいたが、山行が等でもこの道が山形県道54号だとして探索しており 旧道落ちしている本来の県道については触れていない
    そのうち、本当にこちらが県道指定されることになるかもしれない

    そういえばこの区間でダンプとすれ違った
    おそらくこの道の工事に関連したものだったが、道幅も決して広くないフラットダートですれ違うのは いくらこちらがビーノでも怖かった


    場所はこのあたり
    ここでようやく本来の県道へ復帰出来る
    写真で見てここから真っ直ぐ行く方向の道が迂回路、左側に曲がる道が本来の県道である
    こちら側の廃道区間は探索してない
    というかこの後日本海側までビーノで行く用があったので、全く時間が足りてなかった

    悔しいが、隣の県なので近いうちにリベンジをしたい


    県道が復帰した後も相変わらずか道を下り、ようやく西川町沼山にたどり着く
    県道はもちろん立派な道な方ではなく右側から来ている

    この後の県道は国道112号交点まで2車線道路が繋がっていて、ようやく県道らしさが出てくる



    ……と思ったのだが、帰ってから走行ログを確認すると 県道は途中で細い道に逸れていて、私が通ってきた道はただの町道だったらしい
    いやまじなんだよこの県道…ワケわからねぇよ

    使命感でリベンジしなきゃとは思うが、本心では正直二度と来たくないと思った険道でした

    おわり
    category:酷道とか登山道とか | by:たまそらcomments(0) | - | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    アクセス数
    アクセスカウンター
    twitter
    楽天
    セブンイレブン
    Amazon
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 三島市にある謎の水路トンネル【若宮隧道】
      三島人
    • 仙台鉄道 廃線跡【通町〜東照宮前】
      ARAI SATOSHI
    • 仙台鉄道 廃線跡【通町〜東照宮前】
      ARAI SATOSHI
    • 東海道線 廃線 【国鉄沼津港線(蛇松支線)】
      ARAI SATOSHI
    • 御殿場馬車鉄道の廃線跡を辿る【其の伍/須走停車場〜籠坂峠停車場(後)】
      かつまた
    • 竜宮城の隠し港【神奈川県 真鶴水族館跡】
      ヤドヴィガ
    • 国道300号 未成道【灯第一トンネル】
      ooya
    • 竜宮城の隠し港【神奈川県 真鶴水族館跡】
      リターンライダー
    • 国道300号 未成道【灯第一トンネル】
      絵スマホ
    • 竜宮城の隠し港【神奈川県 真鶴水族館跡】
      関節痛
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM