「さんりく北リアス号」と八戸線

2016.12.12 Monday 00:00
0
    これのつづき


    今更ながら 2015年夏の一人旅の様子を
    田老鉱山へ行ったあと 一度宮古まで戻って 2015年夏限定で JR東日本と三陸鉄道が共同で盛岡〜宮古〜久慈間を運行していた「さんりく北リアス号」に乗り込んでみた


    今日の往路は三陸鉄道の列車だった
    レトロ車両2両と普通車両(ボックス車両)1両で運行してるようだ
    レトロ車両の内部はこんな感じ








    普通車両の方はこんな感じ こちらもわりとゆとりのある車両で そんなにレトロ車両と格差を感じない
    レトロ車両は36-R形車両、普通車両は36-Z形車両のようである


    宮古駅で売ってた「さんてつサイダー」
    出発の際に宮古駅の職員がお見送りしてくれた


    途中で 「さんりく北リアス号」の復路とすれ違う こちらはJR東日本担当のキハ58系Kenjiである
    展望席付きで席はかつてはグリーン車として運用されていたもの とはいえジョイフルトレインとして既に最古参の域であるしキハ58の唯一の現役車両なのでかなりのおじいちゃん JRと三陸鉄道、どちらの車両がアタリでハズレかはちょっと判断に迷う


    島越駅


    海が見えてきた




    堀内駅


    あれ?袖が浜駅?朝ドラの撮影で使われたのかな?






    絶景ポイントで徐行運転のサービス


    そんなこんなで久慈駅に到着




    リゾートうみねこの運転日ならそのまま乗り継げたのだが 残念ながら今日は運転日じゃなかったので鈍行でいく
    キハ40形 まさかの非冷房車
    気兼ねなく窓全開で写真撮れる



    陸中夏井駅
    え、緩急車?貨車駅がこんなところに実在したんだ






    陸中八木駅






    大蛇駅








    鮫駅


    お?なんだ?廃線か?






    おりょ?また来た


    廃線だな、これも


    え、また?

    そんなこんなで八戸へ これでJR東日本の乗りつぶしは後「常磐線(不通区間)」「山田線(不通区間)」「男鹿線」「左沢線」を残すだけに (山田線はその後三陸鉄道への移行が決まったのだけれど…)
    まぁ、大学生になったら、また東北に来よう…
    その前に受験だね、うん

    以下、旧和賀川水力発電所再訪編へ続く
    category:鉄な風景 | by:たまそらcomments(0) | - | -

    奥多摩工業曳鉄線と奥多摩古道

    2016.10.18 Tuesday 22:57
    0

      奥多摩駅にやってきたぜ!
      1年半以上前に!(探索日は2015年3月末)
      この探索の1週間後のことだからだいぶ前の話

      湖尻峠の話がまだ続きであるけど とりあえず並行してこの記事を書こうと思う
      センター試験まであと100日も無いのは気にしない




      E233系


      今日はこの先を探索する


      にゃんこ!




      わんこ!


      場所はこのあたり
      ちなみに、この道は町道らしい
      この奥多摩工業の中を通り抜ける特徴的な道は以前山行がでも取上げられている
      私は以前ここに来た時に、この道のことを村人に聞いて反対側から探索したことがあった


      左の建物は奥多摩工業 その工場の中を進む


      建物の中が見える


      ちなみにこの日は ウィド君と一緒に探索してました










      遠くに見えるの、やっぱり例の廃線なのかな?
      それとも……?


      町道はさらに奥に行くとこのような山道になる
      ここからは国土地理院地図では破線(徒歩道)となっている
      モノレールがある これ今でも使ってるのかな?


      なかなかいい感じの道がつづく
      ちなみに、地元の人はここを原付で走る


      やがて謎のトロッコが見えてくる


      走ってきた!動いてる!動いてるの初めて見た!(普段日曜日にくるからこいつら動いてない)


      あれ?止まった?
      さて、この謎のトロッコ 先程見えた奥多摩工業氷川工場に日原鉱山から石灰石運んでるトロッコで 奥多摩工業曳鉄線と言います(曳鉄はエイテツって読むよ)
      トロッコとトロッコをワイヤーで繋いで あとはケーブルカーやロープウェイと同じ原理で走ってます(鋼索鉄道というより 索道の一種だが 構造的にはリフトが一番近いかも)


      あ、また動いた


      当たり前だが鉱山から来るトロッコは石灰石を沢山積んでいる 反対に工場からのトロッコは空っぽ
      ──ん?このトロッコ右側通行なのか(日本では鉄道も索道も左側通行がほとんど)


      トロッコはこの谷を超える区間だけ トンネルから出て橋を渡ってる
      上路式平行弦ワーレントラス橋かな?


      真横から見ようとも木が邪魔である
      ちなみに、この下に畑かなにかあって ここまで地元の人は原付でやってくる


      こんな崩落があるのに


      古道はこの谷を迂回するように続き やがて民家の裏先にでる この民家こそが私に以前この道の存在を教えてくださった方のお宅なので 敢えてこの先の古道の様子を掲載するのは避けようと思う


      そしてその古道は林道へ通じ その林道を下ると眼下にアーチ橋が見えてくる


      はい、今回 こっちが本題です

      つづく
      category:鉄な風景 | by:たまそらcomments(0) | - | -

      MLながらと七尾線

      2015.03.16 Monday 23:46
      0



        MLながらで北陸へ向かった時の話




        冬コミで手に入れた憂姫ちゃんもふもふブランケットにくるまって寝る


        早朝、大垣ダッシュで米原に向かう


        米原で降りる
        駅員さんに「早く乗れ」と凄まれた
        乗らねーよ


        北陸本線に乗り換える


        既に雪が凄い


        金沢駅にやってきた




        七尾線の列車に乗る




        金丸駅


        寒い




        七尾駅に着く




        お、とまってるな…


        つづく
        category:鉄な風景 | by:たまそらcomments(0) | - | -

        【2015年ダイヤ改正】北陸新幹線と並行在来線

        2015.03.15 Sunday 12:06
        0

          特急はくたか
          北越急行861系電車 通称スノーラビット


          先日開業を迎えた北陸新幹線により 並行在来線は三セク化され この特急はくたかも消滅しました






          JR西日本683系 サンダーバード




          特急北越
          JR東日本 485系
          これも居なくなりますね


          JR西日本 681系


          JR東日本 485系 国鉄色塗装 特急北越号
          後ろの高架は北陸新幹線ですね


          413系と521系
          一部413系は残りますが521系に殆ど置き換えですね…


          北越急行681系


          413系




          糸魚川駅にて


          489系 妙高号も廃止されますね
          category:鉄な風景 | by:たまそらcomments(0) | - | -

          富士山と御殿場線

          2015.03.04 Wednesday 15:04
          0

            パレットごてんばにて撮影






            後追い
            category:鉄な風景 | by:たまそらcomments(0) | - | -

            【さよなら371系】急行御殿場線80周年号

            2014.12.22 Monday 18:42
            0
              今季をもって 引退した 元ワイドビューあさぎり用車両 371系

              相方であったRSEは富士山を挟んで向かい側の富士急行へ行きましたが 先日 371系も富士急行へ譲渡されることが発表され またこの元あさぎりたちを見れることになりそうです


              とりあえず 先月の三連休初日 御殿場線岩波〜富士岡間にて待機


              313系2600番台N編成
              珍しく富士山が見えてます

              あさぎりからの撤退後 371系は何度か御殿場線へ来ていますが一度も富士山が顔を出したことはなかったので 今回が初かもしれません(まさかこれが最初で最後になるとは…)


              少し場所を変える
              パレットごてんばの撮影地はやはり人で溢れてるみたいですが こっちには誰もいませんでした
              (最も 371系とRSEのあさぎり撤退時にはここも人が溢れ 車が狭い田んぼの畦道を塞ぐもので 非常に迷惑だったようです)


              313系2300番台


              ここらへんか?










              来ました 急行御殿場線80周年号です

              ちなみにこの80周年は 御殿場線が 東海道本線の熱海線ルート(丹南トンネルを経由する現在のルート)が開通した際に 御殿場線へと降格してからの年数です
              開業は今から120年以上も前のことになります



              翌日、昨日から体調悪く 熱が39℃あったが 無理して出掛ける




              御殿場駅にて


              有名撮影地 パレットごてんば
              既に沢山の人が居ますね


              パトカーおるな


              「通行の妨げになりますので 路上での撮影 駐車をやめてください」と言ってるが もっとも このパトカーがここに居座ってるせいで 地元の車すらもここを通ることができず 一番通行を妨げてるのが警察という状況に クラクションを浴びせられ ようやくどきました
              御殿場警察は馬鹿なのか




              まぁ、流石にこれだけ集まってれば 苦情も来るだろうが


              遅く来たので いい場所が取れませんでした






              ってわけで まぁ かなり遠い場所からになってしまいましたが なんとか撮れました

              ちなみに、この後 立ってることすら辛くなってきて フラフラで家に帰宅
              熱を測ったら41.2℃ 彼女氏にこっぴどい叱られ 3日程寝込み 看病されてました
              とても反省してます
              category:鉄な風景 | by:たまそらcomments(0) | - | -

              E233系

              2014.08.21 Thursday 22:23
              0

                最近 山手線用E235系が発表されましたが E233系もずいぶんと増えましたよね
                中央線に始まり 京浜東北線 東海道線系列 埼京線 京葉線 横浜線─と

                さて、今回のC86で東京に行く時 E233系を結構撮ってたので 載せときます
                ──だって E233系しか居ないんだもん

                ちなみに E233系以外にもありますが 気にしないでください
                なお、これから先 こういうのを増やして 更新頻度をあげたいと思います








                青梅線 青梅駅にて


                京葉線








                りんかい線 新木場駅


                武蔵野線 205系


                多摩都市モノレール 1000系(JR立川駅より)


                山手線 品川駅 E231系


                京浜東北線 品川駅


                早朝の品川駅








                ムーンライトながら 185系 品川駅にて

                未だに185系のムーンライトは違和感あるな……
                category:鉄な風景 | by:たまそらcomments(0) | - | -

                Calender
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                27282930   
                << September 2020 >>
                アクセス数
                アクセスカウンター
                twitter
                楽天
                セブンイレブン
                Amazon
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                • 竜宮城の隠し港【神奈川県 真鶴水族館跡】
                  リターンライダー
                • 国道300号 未成道【灯第一トンネル】
                  絵スマホ
                • 竜宮城の隠し港【神奈川県 真鶴水族館跡】
                  関節痛
                • 国鉄足尾線 廃線【間藤〜足尾本山(後)】
                  uno kouki
                • 中央本線 旧線【信濃境〜小淵沢】
                  たまそら
                • 中央本線 旧線【信濃境〜小淵沢】
                  PJ・アイスマン
                • 菅田隧道/宮城県東松島市宮戸島
                  たあ坊
                • 御殿場線(貨物線) 廃線 【トヨタ自動車東富士工場専用線】
                  たまそら
                • 御殿場線(貨物線) 廃線 【トヨタ自動車東富士工場専用線】
                  通りすがりの静岡東部民
                • 菅田隧道/宮城県東松島市宮戸島
                  たまそら
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM